So-net無料ブログ作成
検索選択

荷物到着 [自転車]

先日注文していた荷物が到着しました。
9/10に注文して、9/17にUKより到着!フットワークの軽さにお驚きです。
今回は、いつも水分無補給で自転車に乗っていた息子にcamelbakと小物を購入
今までてっきりボトルを使っていたと思っていましたが
「ボトル取ると転ぶから飲んでないよ」
と驚きの発言、今まで熱中症とか無くて良かった~
子供用ですが2Lのバックにしてみました。
camel.jpg
ちょっと大きかったかな、でもこれで安心。
当の本人はwiiに夢中で、camelbakなんてどうでも良いみたい(笑)

物音が・・ [自転車]

最近リアでカポカポ音がしていました。
サドルバックの中身が具合悪いのかな~と思ってバックを外してみてもまだ音がする。
ディレイラーもガタつきはなし、リアサスのエアーを調整しても変化なし、
天狗の後スプロケを外したことを思い出して、指でつついてみるとカタカタと揺れる、ロックが緩んでいました(汗
千尺でトラブラ無くて良かった~
びっくりして堅めに閉めましたので、次の清掃が憂鬱です。
そういえば、嫁さんの(買ってからほぼメンテをしていない)MTBのブレーキワイヤーの先端が誰かのいたずらでしょうか切られていました。
ワイヤーを買ってきて張り直していると、リムブレーキのセンターが出ていない・・ハブのロックナットが緩んでいました、手でくるくる回ってしまいました。いたずらのおかげで事故になる前に気がついて良かったです。
で、子供送り迎えママチャリ仕様GIANTはこんな感じ(笑)
mamachari.jpg
シュワルベのマラソン履いてます
超立派な子乗せ
konose.jpg
kittaさんに勧められたのですが、子供乗っけて耐久走るか?

今日は [自転車]

天気が良かったですね~
asi.jpg

あ、なんか汚い・・・閲覧注意

こっこ家へ [自転車]

土曜日に当別のこっこ家へ行ってまいりました。もちろんMTBしか持っていないのでMTBで(笑
往復で85kmちょっとの自分では最長の距離となりました。
joltさんに先導してもらいながら走りましたが、30km程で足が痙りそうになりもともと遅かったペースをさらに落としてもらいなんとか到着。
kokko2.jpg
念願だったラーメンと焼き鳥を頂きました
kokko3.jpg
kokko4.jpg
担々麺美味しかったです。また通りかかったら必ずよります。
帰路は足が言うことを聞かなくなり、行きよりさらにペースダウン(笑
巧みなペースダウン(笑)で息は上がらなかったんですが、本当に足が動きませんでした。
joltさんはトレーニングにもならなかったと思います、すみませんでした!
もう少し走って脚力を付けて体重を落とさないと行けませんね!
あ、腰は全然平気でした、ハードに動かした方が調子よいみたい、病院で安静にしないと痛みは取れないと言われましたが正反対だな・・
私を先導してくれた先生の勇姿
kokko1.jpg
わかりづらいですが半袖です、今はまだ4月でスタート時は雨でした、何か間違っているような気がします。

腰痛 [自転車]

去年の12月から腰痛に悩まされていました。
前の日曜日から痛みが激しくなり、整形外科で調べてみたところ膨隆型ヘルニアとの診断。
「MTB乗っても良いですかね?」と聞いてみましたが、「猫背に山道の衝撃は全然ダメですね。安静にしてください。」との診断でした・・・どうやったら治るのか、自然治癒なのか、出してもらったコルセットはいつまで付けると良いのか、説明は無しでした。
一応リハビリで腰を引っ張ってもらいました、その時リハビリの先生に運動はして良いでしょうか?と聞いてみたところ「痛みが取れてきたらストレッチ腹筋はしてみると良いと思いますよ」と言っていただきました・・・がそんな運動じゃ満足できません
腰痛はずっと昔から持ってますし、痛みで脂汗を流し涙ぐみながら歩いていたこともあります。今思えばきっと昔っからヘルニアだったんだろうなーと思います。
ということで
痛みが引いたらすぐ乗りますよー、今年はレースもでますよー(笑
と宣言して自分の気持ちが折れないようにがんばります。

子供用にビンディングペダル入手 [自転車]

うちのお兄ちゃんが1月の誕生日ビンディングシューズが欲しいとのことでとうとう購入しました。
leeさんに相談したところ、TIMEのペダルが膝に優しくて子供には良いとのことで、冬の間にleeさんから練習用にペダルとクリートを貸していただいておきました。(本当にありがとうございました!)
雪が溶けてきたので早速デビュー&練習をさせてみました。
ですが、なかなかビンディングをはめることすらできないようでした。
小4の体重じゃ無理なのかな・・と心配していたのですが、10分ほど悪戦苦闘しなんとかはめることが出来るようになっていました。きっと体重じゃなくてコツなんですね。その後今度はリリースの練習を繰り返しなんとかいけそう。
嫁さんと公道へ走り出しました。しばらくするとグローブをベチョベチョにして戻ってきました。立ちゴケ2回したそうです。まぁ、初めてでたった2回ですし、本人もめげてないのでよしとします(笑
感想は、すっごく良い、楽!とのことで買ってあげましたよーTIMEのペダル・・shimanoの安い物と比べるとかなりお高いんですね・・・
time1.jpg
おまけに練習時に使いそうなテールランプも買っちゃいました。
time2.jpg
ペダルはこんなの
time3.jpg
やべー、かっこいい、私が使いたいです。
そして金色のクリートも派手でなかなか良いですね。
time4.jpg
このクリート左右非対称になっているのは左右どちらに付けるかでリリースまでの角度が変わるのだそうです。
よく考えられていますね。やっぱり私も欲しいです・・が高くてもう一組は無理です(笑
なんか取り付け取り外しの音もパンって感じで小気味よくてかっこよく感じます(笑
うまく使えないようだったらお父ちゃんに譲ってください

冬装備 [自転車]

冬になりました。
私は雪の上を走る装備も度胸も無いので
これを購入
fuyu.jpg
fuyu2.jpg
で、早速トレーニングをと思った矢先にまたもや腰痛です。かれこれ一ヶ月痛んでいます。
治ったら車庫ダイエット続行です。

いただきもの~ [自転車]

kiteさんから子供用の自転車をもらってしまいました!
なんとルイガノ!thxです!
しばらく乗っていなかったそうで、狂っていたブレーキを調整して・・空気を入れ直して・・補助輪調整して・・んーペダルが渋いのでこれは取り替えてあげよう♪
これでお兄ちゃんと弟二人ともルイガノになりました♪
明日、子供達が起きたら見せてみよっと
loui.jpg
loui2.jpg

手稲山雪融け [自転車]

暖かいので、今度は手稲山の雪融けを見てきました。
teine.jpg
teine2.jpg
所々雪のかたまりが落ちていましたが凍っている路面もなく山麓駅まで行けました。
今日は暖かいですし、レッツ走り納めですね。
あ、でも今週はずっと気温が高いようなので、天気次第では次の日曜日も走れるかな?

手稲山初冠雪 [自転車]

手稲山初冠雪だそうで、見てきました・・自転車
千尺過ぎても全然路面に雪は無く余裕♪と思っていたのですが、ゴルフ場あたりから凍った路面が増えてきてズリッズリッと滑ります。
スキー場あたりで断念しました。(笑)
teine1.jpg
teine2.jpg
teine3.jpg
teine4.jpg
とんでもなく滑るので帰り道はノロノロ、降りてきて路面が出てきても今度は飛ばすと死ぬほど寒くてノロノロ、とても下界が恋しい下りでした。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。